昨日の続き。スマフォじゃバリバリFlashを使用している高見沢さんのサイトが見られないから、ガラケーでケータイ専用サイトを見るんだ!と豪語してましたが、同じガラパゴスでも、シャープのGARAPAGOSってスマフォはFlash対応のAndoroid2.2搭載だとか。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/
他にもこの冬のソフトバンクの4機種は、いずれもFlash10.1対応のAndoroid2.2だそうですね!
やっとスマフォで高見沢さんのサイトが見られる。。。とはいいつつも、やっぱまだガラケーは手放せません。
なぜなら、まだアルフィーの有料ケータイサイトがあるから。。。苦笑。


今時、有名人はブログやらツイッターやら、タダで見られるサイトで情報発信をするのが主流です。
でも、未だに無料のブログやツイッターに手を出さず、あえて会員制の有料サイトで近況を報告してるアルフィーのお三方に、今の音楽業界のビジネスモデルが見えた気がしました。
新人アーティストじゃないし、長年のファンがある程度いるので、今更多くの人に知ってもらうようにとにかく無料で情報発信するのではなく、ファンの為だけにプライベートな部分を見せよう。。。ってところが、固定客を逃さない為の戦略かと思うのです。
CDを売るにしても、ある程度の固定客がいれば何枚売れるか予測がつきます。最近は何枚も買えばメンバーに会えるかもしれないチャンスを付け加えることで、一人3枚は買う状況です。
そんな戦略にまんまとハマってるワタクシ。。。でも、自分が価値があると思うものに投資するのが今の世の中ではないでしょうか。。。それが、他人にしてみれば単なるムダにしか見えないものであっても。
なんて言い聞かせても、傍から見れば所詮、ただのアル中(アルフィー中毒)ですね〜。
しかも、パソコン使えないアルフィーの桜井さんは、「そんなのビジネスモデルでも何でもねぇ、単に新しいものに付いて行けてないだけだよ」って言われそうですが。爆。