今日は、兵庫県たつの市でのライブでした!
今までアルフィーはイベンター主催で主要都市のライブしか参加したことなかったのですが、今回は自治体主催の地方ライブ。
しかもキャパ1100人というちっちゃいホールでのライブなんで、なんかレアな感じがしてついチケットを手にしてしまいました。。。
そんな思いのファンの人で会場はいっぱいなんやろなぁ〜と思ったら、なんかいつもより年齢層高め。。。
隣に座った身長が私と同じ145センチくらいのちっちゃいおばちゃんが小林幸子さんの話を始めたので、完全にアルフィーを何か知らずに興味本位で見に来られた様子で。汗。
アルフィーのライブはいつも立ってノるライブなんですが、この調子じゃ周りが全員座ったままでワタクシが一人が立つと、ちっちゃくてもかなり浮くんじゃないかと心配したのです。
でも、始まったとたんファンの方がぽつぽつ立ったのを見ておばちゃんたちも立ち上がり、演奏が始まったとたん一緒にコブシを挙げ始めたではありませんか!
MCで、坂崎さんがお決まりの「今日が生まれて初めてアルフィーのコンサートに来た人!」って尋ねたら半数以上の方が元気よく手を挙げられたので、ホント地元の方がたくさん参加されたライブでしたが、興味本位からみなさんアルフィーのお三方のパフォーマンスに釘付け状態でした。
んでまた、アルフィーのお三方もいつもよりパフォーマンス激し過ぎ!!!
高見沢さんなんか、珍しくギターの弦切れても弾き続けてました。いつもなら演奏途中でも取り替えてたと思うんですが。
演奏がとにかく緊張感が伝わってきていつも以上に上手かったです!爆。
さらに、MCもコントも初めての方にもバカうけで、みなさん手をたたいて笑ってました。
飛び跳ねるおばちゃんも続出!中高年パワー凄い。汗。
最後は両手挙げてみなさんでノリノリになってました!おかげで高見沢さんが、ステージの溝に足突っ込んでしまうし。笑。
いやぁ、今までにない新鮮なライブでした。
そして、アルフィーは意外とアラ還の中高年にもウケるんだなと実感しました。爆。
でも。一番ツボやったのは、ロビーでDVDを販売してるところの貼紙に、「アルフィ イン ミュージックフェア」って書いてあったこと!

THE ALFEE in MUSIC FAIR [DVD]

THE ALFEE in MUSIC FAIR [DVD]

「アルフィ」ですよ。アルフィーをアルフィと間違えてるの、見たの2回目ですw
下落合焼とりムービー【DVD】

下落合焼とりムービー【DVD】

下落合焼とりムービーの出演者の字幕も確かアルフィ。。。
惜しい。30年以上経ってもアルフィーさんもまだまだ国民的な知名度には到達してません。涙。