マークさんが約3年半ぶりに大阪に来ました。。。
ここからは個人的意見ですので、読みたい方だけどうぞです。。。
この3年半で色々ありまして、ミュージシャン活動を本格(?)再開されたり、還暦を迎えられたりと、、、ホント色々ありましたが、今回の大阪のライブは、なんか先日の目黒でのガロプチ再結成ライブとまた違って、個人的には良かったと思います。
声や演奏は年齢を重ねれば仕方ないもの。。。むしろ、アルフィーとか大野さんが今も変わらない声量で歌い続けてることが奇跡なのかもしれないです。
マークさんの凄いと思ったところは、ライブ中譜面を一切見ないこと。というか、譜面台がないのです。
ガロ時代の曲を全部覚えてるそうです。
何でもその日の気分でギター1本でやってしまう。。。
年齢を重ねてますので、ちょっと歌詞を間違えたり、音を外したりはありますが、基本どんな曲か覚えているので、アドリブでアレンジしてやってしまうのがマークさんのセンスの良さだと改めて思いました。
大野さんがマークは天才肌とよくおっしゃっているのが分かる気がしました。
ガロの曲もそうですが、90年代以降に作られた曲もとてもいい曲です。
まだまだ新しい曲をぜひ作って欲しいですし、また機会があればライブ見に行きたいです。