5/2〜5/3はカラオケ4時間→ライブ→カラオケ4時間と、濃いアルフィー日和でしたが、昨日は万博記念公園と花博記念公園と公園をハシゴしてきました。笑。
上海万博が盛り上がってますが、なんたって今年は、大阪万博から40年、花博から20年とメモリアルな年なのでイベントごとが盛りだくさん。
お天気がよくて、どっちの公園も家族連れの人がたくさんピクニックに来てましたが、私の目的は「EXPO'70 パビリオン」と「花の万博20周年メモリアル展示&写真展」を見に行くため!
EXPO'70 パビリオンはあの、鉄鋼館を改装してできた大阪万博の記念館。中は当時の様子を伺うことができる、かなりテンションの上がる記念館でした!

これが鉄鋼館です。

入ってすぐに大阪万博ロゴマーク。なんか現在でも十分通用する斬新なデザインがいいんですよね〜。レトロフューチャーってやつです。

この鍵はなんだっけなぁ、、、太陽の塔を開ける鍵かな。。。岡本太郎さんなくして大阪万博は語れません。

鉄鋼館では、万博開催当時、ステージで色んな演奏が行われてたそうです。


コンパニオンのお姉さんの衣装は、今でも着たくなるポップなデザイン。またワンピースが欲しくなる。。。




当時のパンフレットやポスターは、とにかく色使いとか文字の形がかっこいいです。

会場では既に電動自転車が活躍してたとか!人間洗濯機とか、未来のマシンが当時展示されてたんですよね〜。
当時の未来が現在どこまで実現してるのか。。。そんなこと考えるだけで楽しいです。笑。
入場料がかかりますが、個人的にかなりお得な記念館だと思いました!
やっぱ70年代好きの原点と言えるのが、大阪万博のデザインの魅力ですね〜。


その後、花博記念公園へ移動。花博は小学校2年のときに遠足で行きましたが、なんと当時オープニングイベントでアルフィーが出演してたそうで。
そんな当時の様子が見られるかなと期待して写真展に行ったら。。。。。ない!アルフィーがいない!
さんざん探したあげく、写真集の1ページに小さく写ったステージ写真を発見。。。
こっちはタダと言え。。。なんか万博記念公園のテンションの高さにはおよびませんでした。苦笑。

SINGLE HISTORY III 1987-1990(紙ジャケット仕様)

SINGLE HISTORY III 1987-1990(紙ジャケット仕様)

でも、今でも大阪のライブで一番盛り上がるのは「FLOWER REVOLUTION」ですな!
花博のテーマソングです。


そんなこんなで、明日から仕事がんばります!