今日は真面目に勉強の本を買いました。。。

今さらケーブルテレビの基礎技術本です。
最近同じチームに来た私の同期の子が、びっくりするくらい右も左も分からん様子なので「こういうことについて勉強したら?」助言をしたところ、事細かに技術的な用語について「どういった意味合いなのでしょうか?」と同期なのに敬語で質問してくるので、「用語を細かく覚えるんじゃなくて、業務を覚えてよ!!!」とブチ切れながら、結局私が調べて教えてるという日々なのです。
なので、いつ質問が来てもいいように私が参考書を買うことにしました。
なんせ、おすすめ書籍を紹介しても一切勉強する気配がないので。泣。
ほんまどないなってるねん!!!私の5年間と彼の5年間の差に愕然でした。
5年ってもう若手とは言えない経験値になってきてると思ってたんですが、パソコンの使い方もままならない彼。。。
電波とは?周波数とは?ルーティングとは?OSPFとは?VLANとは?などなど。。。
ウソを教えたらあきませんので、質問の度にきちんと調べ直して、まぁ自分自身の知識が深まっていい機会だったのですが、ほんまどないなってるねん!!!って感じです。泣。
しかも、せっかく教えたのに分かったか分かってないのか返事がない!
何なんだ。。。私が質問に答える為に費やした時間は。。。
ちなみに、コミュニケーションが上手く取れない人が、恥ずかしながら今の職場にはたくさんいます。
サッポロのおっさんも相当痛い上司。
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20090731
来た当初は独り言だけで一日過ごしてたのが、最近は独り言も言ってられないくらい忙しいのか?!私のメール、仕事、全てスルー。
最終決断はやっぱ上長にやってもらわないとと思って、「どうしたらいいですか?こうしていいですか?」と直接尋ねても、答えを出してくれない。
なんか自分の知ってることを色々しゃべるだけしゃべって、意思決定や管理が全くできないんです。
こんな上司ダメだ。。。と思ってたら、もうすぐいなくなるそうなので、同じこと思ってるのは私だけじゃなかったんやと一安心ですが、
仕事って、やっぱ一人知識を貯めるだけでは何の役にも立たんのです。
知識を活かして、目標に向かってチームをまとめあげないと。
その為にはコミュニケーションが一番大事だと最近つくづく思うのです。
自分がどんだけコミュニケーションを取ろうと努力しても、相手の反応がない。スルー。
その人の性格だからどうしようもない部分もありますが、コミュニケーションがない部署は必ず大きな障害を引き起こすのです。
痛い目にあってから改善するのも策かもしれません。
でも私は痛い目にあいたくないので、スルーされても反応がなくてもとにかく、コミュニケーションした形跡をメールで残すようにしてます。