豆知識。

お料理教室に本格的に通うことになりました。
月一ですが、、、基本の和食をがんばろうと思ってます。

で、今回作ったのが茶碗蒸しとカレイの煮付け。
短い時間で先生のお手本をまず見て、それから実習に取りかかるのが結構大変で、
しかも、おばちゃん先生の料理のポイントは聞き逃せません。
豆知識と言いますか、、、レシピには載ってないことをバンバン言ってるので
あ〜料理ってやっぱやらないと分からないことだらけだなと痛感です。。。汗。
茶碗蒸しの卵は、ちゃんと裏ごししないとね。。。


この日は、お料理教室の後、ひさびさに高校のときの同級生と飲み会でした。
プチ同窓会って感じで。。。結婚報告も聞けました。
その友人に、結婚のタイミングってどうなん?って色々教えてもらって、、、
付き合った年数とか、プロポーズのタイミングとか、、、
これまた豆知識なのかな〜と感じた一日でした。
ホンマ、結婚てどうなん?!ですょ。