鉄カフェへゴー!

先日、仕事帰りに鉄カフェに初めて行きました。
http://www.tetsu-cafe.com/
場所は寺田町。天王寺の近くです。他にも、北新地や堺にもあるようです。
イメージとしては、店内を模型の電車が走り回っているんやろな〜と思っていましたが。。。
入ったとたん、店内は小宇宙ですよ!ジオラマの世界。
そこに、マイ電車を持ち込んだお客さんが楽しそうに電車を走らせているのです。
なんせ、カウンターにはちゃんと運転用のハンドル(?)レバーがありましたので!

で、一番最初に目に飛び込んできたのが、国鉄時代のクリーム色と赤色の懐かしい車両です。
今でも雷鳥とかこの車両で走ってるのかな??
70年代好きは、もちろん、最新車両よりこっちに目がいってしまうもんで、
あれこれ店のおっちゃんに質問です。笑。
確か小さい頃、同じ色で先頭が出っ張った形の車両も見たことがあったのですね。。
それがレトロ好きにはお気に入りの車両で。笑。
聞くと、ボンネット型という名称が付いてるようで、今では関西では見かけなくなったとか。
それをぜひ走らせて下さいとお願いしたのですが(爆)、あいにく整備中でした。。。残念。
そんなマニアックな質問するもんですから、
「テツコさんですか?」
って聞かれちゃったじゃないの!!!
鉄子じゃなくて、ただの70年代好きです。。。と言えないワタクシ。。。
なんだかんだ、車両にもうるさいようですw
結局、北近畿と、N700系新幹線16両をリクエストして、ガンガン走らせて楽しんだのでした〜。

これは、大和路快速とかに使われてる車両と、ローカル線でよく見かける車両だそうです。

N700系を16両フル装備すると、かなり長くなりますw
う〜ん、にしても、憧れのボンネット車両を見に、旅に出たいと思う今日この頃です。爆。