連休中、結局家でダラダラ。。こんな本あったなと引っ張り出してみました。

あきらめない夢は終わらない

あきらめない夢は終わらない

一回読んだきり、その内容も忘れそうになってた頃にふと読み返すと、、、
なんか自分の書く文章に似てる(爆)ことに気付く。。というか、
自分が高見沢氏の書く、話す言葉に非常に影響受けてることに気付かされたのであります。
思えば高校生からファンやったから、やっぱ多感(?)な時期をアルフィーアルフィー
言うてたわけですから影響受けないはずはないでしょう。。。汗。


日記を書き始めて感じたのは、自分の語彙力、表現力の無さ。涙。
ブログって自分勝手で、「読みたければどうぞ」みたいなとこがありますが、
それはそれで自由奔放に表現ができる場でもありますよね。
もっと時間を有効に使って、とにかく本をたくさん読まなあかんなと痛感してます。
そして、自分を上手く表現する力がつけばいいなと思います。
が、他人の作品、文章に影響は受けたにせよ、当然パクリにだけはなりたくないです。涙。
とはいいつつも、どうしても被ってしまったりするのは否めませんよね。。嗚呼難しい世界。
そして、ついつい、くどい表現で意見を述べてしまう現象は昔からあったみたいで、
三島由紀夫氏は著書の中で「キャッチフレーズ娘、息子」という族があるそうと述べています。
不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)