初めての。。。

あっという間に2011年も1ヶ月過ぎましたが、年始早々初めての体験をいくつかしました。
まずは、GS(タイガース)のオフ会に参加したこと!
私とGSの出会いは、なんか物心ついたときから。多分懐メロ番組とかでタイガースとスパイダースは知ってたんです。
なので気付いたら「シーサイド・バウンド」とか「バン・バン・バン」は知ってたんですが、中3のときにアルフィーにハマってからまず坂崎さんの影響でフォークとかソフトロックを聴くようになったので、GSまで手を出したら収集付かんとあえて聴かないままでした。
それが数年前から高見沢さんのソロプロジェクトでタイガースを始めとしたGSナンバーをちょくちょくやるようになり、ついには「君に会いたい」をカバーしてソロシングルをリリースしたので、

千年ロマンス(A)

千年ロマンス(A)

やっぱ原曲が聴きたい!と色んなグループに興味を持つようになったのです。
Kaleidoscope~天使の狂宴~ [DVD]

Kaleidoscope~天使の狂宴~ [DVD]

↑ライブでは「君に会いたい」の後に「恋をしようよジェニー」が入ってましたw


そんな折、HAIR 1969 LIVEで大野さんやマークさんと一緒にステージに立たれてたポール岡田さんを拝見して、ザ・カーナビーツにのめり込み、運良くカーナビーツのメンバーの方々がそろってステージに立つとこを見ることができました。
HAIR1969 輝きの瞬間

HAIR1969 輝きの瞬間

後追い世代としては、当時をそのまま再現はできないにせよ、当時の資料を見たりエピソードを聞く機会があるだけでもテンション上がります。
なので、今回参加したオフ会で初めて見たタイガースの貴重な映像や、スパイダースのベーシストの加藤充さんのお話などはとても新鮮でした。
特に、タイガースの映像でジュリーがドラムを叩いていることにびっくりでした。ボーカルだけだとずっと思っていたので、、、
更に、サリー(岸部一徳さん)の歌声も初めて聴きました!
いやぁ、あの声のまんまでしたが。
ということで、まだまだ奥が深すぎて勉強中の状況ですが、またぜひGS関連のイベントやオフ会があれば参加したい!と思える楽しいひとときでした。
ただ、完全に年齢層が違っていましたが、、、苦笑。