最近、夏になると高見沢さんのソロ活動が活発化しますが、今年もその時期がやってきました!

Fantasia

Fantasia

Fantasia 【限定盤CD+DVD】

Fantasia 【限定盤CD+DVD】

(USB)【完全生産限定】Fantasia

(USB)【完全生産限定】Fantasia

CDの帯に「永遠のビジュアル系」って書いてて、しかも「高見沢俊彦」って名前が堅いから「Takamiy」に改名しちゃったんだそです。56歳にして。。。
中身は、参加アーティストがメジャーな方ばかりで、、、ギターとかドラムの音はかなり聴きごたえあります!
あとはお歌だけ。。。昔は、高見沢さん優しい声やったのになぁ。。。最近、全力投球、熱血しすぎて声がハウっちゃってるんですね。泣。
あと、なんか聴いたことあるフレーズがあったりしますが(爆)、何よりもアルフィーデビュー36年で、未だ新曲を書き続けてるところが凄いと思います。
でも、極めつけは「夜桜お七」のカバー!
http://www.emimusic.jp/artist/takamizawa/
プロモ見ると、、、日本刀振り回してる。笑。
思わず、天草四郎や居眠り狂四郎をやってたことを思い出しました。笑。
いやぁ、ファンなんですけど、今や高見沢さんはワタクシの笑いのツボ!
ソロライブのライブパフォーマンスも今回も強烈でした。爆。
※ここからは、ネタバレ。
もう、ギター弾く人がいっぱいいますから、高見沢さんは弾かなくてもいいんです。苦笑。
鍛えすぎてムキムキした二の腕を見せつける見せつける。。。
マッスルポーズを何回やるんだというくらい、ギターそっちのけでやってました。笑。
なんかもう、がんばりすぎて歌う声はどんどん低くなっていくし。。。
あぁ、でもこれが今の高見沢さんなんやと思うと別に違和感はないですがかなり強烈でした。
曲は、新しいアルバム中心ですが、高見沢さんの音楽のルーツ話が聞けるのが一番の楽しみ。
今回は、加山さんにエレキをもらったそうで、ベンチャーズの「急がば廻れ」(たぶん)とスプートニクス「モスクワの灯」が飛び出しました!
マークさんもよくベンチャーズやるけど、、、今のマークさんよりは高見沢さんの方が上手かったな。。。爆爆爆。
あと、イミテーション・ゴールド!百恵ちゃんの振り付けもバッチリで。
高見沢さんが歌うならまだ許せるかもですけど、本来、50過ぎた上司がカラオケで熱唱なんぞしてたら、ドン引きですな。。。
てことで、高見沢さんならオールオッケー的なソロライブ、元祖ビジュアル系路線で始まりましたが、個人的には、デビュー当時の爽やかな高見沢さんに何とか戻って欲しいです。。。