先週末、二日間に渡って低圧電気取扱特別教育を受けてきました。
要は、感電しない為にはどうしたらいいのかっていう講習会です。
低圧といえども、安易に考えてたらあきません。
私はまぁ、分電盤を開けて。。。なんて作業はこの先しないとは思いますが、
電源ドラム一つ触るにしても、注意が必要ということです。
そう言えば昔、アルフィーの桜井さんがマイクスタンド握ったら感電したなんて
笑い話をしてましたが、、、あれはよくケガをしなかったもんです。
ネックレスから火花が飛び散ったとか言ってましたが、、、
足とかに電気が抜けたら、火傷してましたよね、きっと。。。
100Vの家庭用電気と言えども、自分では身動きとれなくなるくらい
感電するとえらいことになるという事例をたくさん聞きました。
日頃から、電化製品を取り扱う際は注意が必要ですね。


そんな講習会の会場が阪急沿線だったため、十三駅でまたホロリ、藤田さんのことを思い出しました。。。

大阪ソウルバラード 番外編

大阪ソウルバラード 番外編

最近、仕事で太秦にもよく行くので、、、撮影所から主水さんの声が聞こえてきそうな気分です。
ホント、気付けば必殺もはぐれ刑事も剣客商売も全部見てたなぁとしみじみ。
しばらく追悼番組が続きそうですが、改めてご冥福お祈りします。