皆既日食の日は、大阪はあいにく曇り空で、、、なんかちょっと暗くなった?!と思ったときが
きっと太陽が月に隠れてたんかな?
結局、ケーブルテレビのお仕事なので、社内のテレビで生中継を見てました。爆。


それはさておき、最近気になることが。
仕事で、個別の障害対応の際に結構重要なのが、機器のシリアルやMACアドレス
これを、電話で正確に相手に伝えるためには、普通にアルファベットを発音するだけではダメみたいなのです。
みなさんフツーに、
「000A」ならば「ゼロ、ゼロ、ゼロ、アメリ!」って言うてくるのです。
そう、Fなら「フランス!」ですょ。
Eは「イングランド!」。
誰と話しても素で言われるので、こっちも吹き出す隙もありません。笑。
ケーブル業界の常識???情報通信業界の常識???
そんなの、大学のとき習わなかった。。。せいぜい、0ゼロとoオーの見分けをつけるために、
ゼロの輪の中に斜線を入れるとかくらいで、、、
ならば、、、私ならこう言ってみたい。恥。
「ゼロ、ゼロ、ゼロ、アルフィー!」