最近、何でSEやのにCATVの仕事やってるんやぁ?と思いつつも、
あんまり何でって考えずに、何でも挑戦することにしました。
「こんな仕事嫌や!!」って感じないてことは、まだ興味があるってことやなぁと。
てことで、スイッチもサーバも同軸ケーブルもLANケーブルも全部まとめて
近々自分で設定、製作予定。。。数十拠点分がんばらねば。
サーバはWindowsに限らず、色んなOSにチャレンジです。
社会人になって初めて、AIXSolarisからUNIXを触るようになり、
最近はLinuxがメインになってきました。
Linuxでも、RedHatCentOSを触ってたのですが、先日、使ってない
サーバを渡されたので、今まで触ったことのないOSを入れてみようと
Debianをインストールしました。
どれもどれも微妙に使い方が違うのですが、根本的な構造の違いとかは
分かっていません。。。もう、要は、色々使ってみて
一番使いやすいOSにすればいいんちゃうかと思ったのです。
てなわけで、新しいMacBookが出たようで、最近UNIX勉強中の私としては、
次はMacOSXやろと思っている次第です。。。欲しい。。。
スイッチも、ciscoだけではありません。メーカーによって微妙に
設定方法が違うので都度勉強。。。
新しいことにチャレンジというか、挑戦させてもらっているのですが、
何でも吸収できるうちは、吸収しておかないと後で後悔しますね〜。