先日の猫の百貨店イベントで、やっと購入した「猫二枚目」。

猫・二枚目

猫・二枚目

その中に、常冨さんの解説が入ってて、メロトロンの音がレトロ〜みたいなことが
書かれてたのです。
古い電子楽器の音が好きな私ですが、どの音がどういう楽器から出てるのか
イマイチわかってなかったのです。。。が、
メロトロンが、この「猫二枚目」のたくさんの楽曲をはじめ、
キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」でも使われてるし、
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

ビートルズの「ストローベリー・フィールズ・フォーエバー」のイントロが
このメロトロンの音だということが分かりました。(←遅っっ)
マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

鍵盤を押えたらテープが回りだして、ストリングスやフルートの音が
出るらしく、、、電子楽器でもアナログなところに惹かれます。笑。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
http://www.geocities.jp/mellotronics/


そんなメロトロンの音と、プログレは深い関係ですが、、、ついに、
ピンク・フロイドのこのCD買いましたw
夜明けの口笛吹き40周年記念盤 スペシャル・ヴァージョン

夜明けの口笛吹き40周年記念盤 スペシャル・ヴァージョン

メロトロンの音を聴くなら、こっちのアルバムだそうですが、、
原子心母

原子心母

今回は、以前からシド・バレットの作品が気になっていたので、
しかも発売40周年記念エディションで豪華やったので(爆)、
こっちにしました。。。やっぱ、サイケな音楽にも惹かれます。
てことで、最近あんまり音楽を聴いてなかったのですが、
このメロトロンをきっかけに、また、70年代の音楽に走ります!!笑。


あと、今出てる、この雑誌も注目!!
BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/15号 [雑誌]

「ギター愛」です。愛ですょ。
さっきまで、メロトロン愛について紹介してたとこですが(爆)、
ギターも愛がいっぱい!!
中を見て、どーせ高見沢氏が出てるから買ったんでしょ。。。って言わせない!!!
だって京様も出てるもん。笑。
注目すべきは、ジミヘンのセクシープレイ。。。じゃなくて、
松崎しげるさんのしげる奏法です。爆爆爆。
個人的に、トミーさんとセッションして、披露してたのかなぁと気になって仕方ないです。
なんせ、松崎しげるとガロのトミーは同じグループやったもんね!