ケーブルテレビショーの次の日は、猫のライブに行ってきました!!
http://blog.so-net.ne.jp/umbrella/2007-11-09
ちょっと前に、彦根城に行ったので、彦根にしか売ってないという、
http://www.hikone-400th.jp/goods/
ひこにゃんピック」のライブで
ぜひぜひ使ってもらおうと買っておいたのでありました。笑笑笑。

で、会場に着くと、ちょうどメンバーの石山さんがピックがないと
困っておられたのです。爆。
あら?グッドタイミング!!!と、ピックをプレゼント。。。
ちょうど3枚あったので、内山さんと常冨さんにもプレゼント。
でも、1枚ずつじゃ足らないかもしれない。。。。。
だって、アルフィーの場合、ピックはマイクスタンドにビッシリ
刺さって用意されてますもん。
ってことで、この秋ツアーで勢い余って買ってしまった、
アルフィーのピックも、猫の御三方に渡しました。。。
石山さんはもちろん、ベースなので、桜井さん用で固さが
ちょうどよいとのことでしたw
そして、ライブ開始!演奏されてる手元を見ると、内山さんも常冨さんも
ひこにゃんを使ってくれてはりました!!!
おぉ、これぞ猫!!!であります。
石山さんは、、、まだ指で弾いてます。。。いつ使うんだろう。。。
猫の曲でピックで弾く曲あるんだろうか。。。
なんて思ってたら、この曲で使ってました。

からっぽの世界ータクト・デイズー

からっぽの世界ータクト・デイズー

ジャックスの「いい娘だね」です。
ジャックスの曲はまだ聴いたことが実はなくて、、、
でも、この「いい娘だね」はホント、ベースの音がカッコイイ曲です。
ひざびさに、今度東京行ったときに中古レコ屋へゴーですね〜。
あ!!常冨さんは、2部では高見沢さんピックも使ってくれてはりました。笑。
なんか、指先がラメラメしてるなぁと思ったら。。。!!
また、おもろいピックがあったら、ぜひ、猫に差し入れさせていただきたいですw


次の日は、近鉄百貨店でイベント。猫は大阪2DAYSでした。
前日のライブで、常冨さんが、「明日やる曲をリクエストしてもらえれば〜」って
おっしゃっていたので、よいこも「コスモス」をリクエストしたんです。
THE BEST

THE BEST

前にも書きましたが、猫のコスモスって曲は本当に大好きで、、、
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20061009
そしたら!!リクエストに答えて下さったのです。涙涙涙。
コーラスが以前聴いたときよりも厚みが増していて、
とても素敵な、思い出に残るライブでした。


その次の日は。。。ガロの大野さんも近鉄百貨店のイベント出演でした。
間に合わないと言いつつ、早番で定時前にダッシュしたおかげで、
最後の学生街の喫茶店だけ聴くことができました。涙。
あと、アンコールのビートルズナンバーも。


そういえば、大野さんもリクエストに答えてくださったことが一度ありました。
私が、ガロの大野さんメインの曲で好きな曲は、「誰もいない朝」でして。
三叉路

三叉路

その曲を、ソロライブの際、やってもらえなかったので、
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20040924
坂崎さんのラジオ(Kトラ)に、聞けない地域なのにリクエストしたのです。笑。
そしたら大野さん、ラジオに来たリクエストを全部読み返して下さったらしく、
その年のオフ会で歌ってくださったのです。


なんか、、、気さくにファンのリクエストに答えてくださるミュージシャンの方々。。。
本当に今さらながら、いいんですか?!?!ってちょっとためらってしまいます。。。
(もう遅いけど。爆。)
でも、ファンが今何を聴きたいのか、ライブ後によくアンケート回収する
ミュージシャンの方々は多いですよね。
本人が忘れてしまってそうなマニアックな曲でも、リクエストすれば
思い出す。。。ん?!これ確か、坂崎さんがかぐや姫のみなさんにやってましたよね。
やっぱ、演じる側と、聴く側の関係って大切ですね〜。
私は今、アルフィーに激しく「マンハッタン・レイン」をリクエストしたいです。爆。
THE BEST SONGS

THE BEST SONGS

だって好きな曲やし。。。でも、ライブであんまりやってないし。。。笑。