よいこが行くところではありませんが。。

yoiko702007-02-18

それは、今年の初詣のことでした。
小さい頃からよく行ってた生駒山宝山寺
http://www1.kcn.ne.jp/~hozanji1/
その参道に、謎の「料理旅館」ってのがたくさんあるのです。。
小さい頃は何も気にかけなかったのですが、、、
なんせ、男性の多い会社。色んな話を聞くうちに、
宝山寺新地やったことが発覚。汗。
私はこんな文化、江戸時代に終わったものやとばっか思ってたのですが、、、

吉原炎上 [DVD]

吉原炎上 [DVD]

今でもあるのですね。。。
そういや、最近聞きませんが、赤線て言葉は、60〜70年代の雑誌やらに出てきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%B7%9A


てことで、新地について色々調べてしまった私。。。
そしたら、新世界近くの飛田新地てとこに、大正時代の遊郭
そのまま使ってる料亭があることを発見。
http://r.gnavi.co.jp/k069800/
早速、興味を持ってしまった私は、まずは友人に声を掛け、
会社の先輩に飲みに行こうと誘ったところ、行ったことあるとの返答。爆。
なので、みんなで行くことができました。。。


街全体が大正時代くらいにタイムスリップしたような雰囲気でしたが、
http://kagetsurou.sub.jp/tobita.html
やはり、ここは決して女一人で行くような場所ではありません。
でも、まぁ、ある意味勉強にはなりました。
てことで、ちょうど映画「さくらん」も公開ですね。
http://www.sakuran-themovie.com/
多分、観に行きます。。。