• 年の瀬に響いた言葉



さっき、ラジオ聴いてたら、ある作家さんがおっしゃってた言葉がやたら響きました。
こんな感じの言葉でした。
「世界がより良くなっていくから、今を生きるんだ。」
どういう意味かというと、今の大人たちは、世の中下降傾向だとか、
ネガティブに考えすぎだと。そんな状態じゃ、人間のモチベーションは下がるばかり。
下降する、すなわち下り坂なんて下るだけなんで楽に決まってるのです。
より良くなるということは、山を越えなければいけないということ。
今、目の前にある問題に立ち向かわなければいけないということなのです。
やから、今日というこの日を大事に、一生懸命生きなければいけないということなのです。
そう考えると、自分はさて、一日一日大事に生きてきたか。。。かなり疑問です。
忙しいから○○ができないと、いつもいつも何かに追われて一年過ぎた気がします。
トータルすれば、細木先生的に大殺界やったにもかかわらずラッキーな一年やったのですが、
物忘れヒドくて色んな人に連絡面でご迷惑かけたり。。。待ち合わせでよく遅刻したり、、、
あれこれ真剣に毎日を生きたか疑問なところが出てきます。


さらに、アルフィーの今年のツアータイトルは『ONE』で、
この言葉の意味もとてもずっしりきました。
オンリーワン、ナンバーワン、、、
「この世にたった一人しかいない自分の為に、今を大事に生きる。」
ということを高見沢氏は伝えたかったようです。
アルフィーの歌はどれも、この『ONE』をテーマにした曲やと、今回のツアーを通して感じました。
やからですね。。。どの歌聴いても、決してネガティブにならないのです。
明るい未来に向かってがんばろう!!って気にしかなれないのです。


以上、総括すれば、来年からは、
未来に向かって、今この一瞬、一瞬を大事に生きる。
ということを胸に刻んで毎日を過ごそうと決意したのであります!!!
仕事に追われて、忙しい、疲れたの一言で片付けるような日々は過ごさない!!!
常に新しいことに挑戦する気持ち、何にでも興味を持つ好奇心を忘れない!!!
この日記でしっかり宣言して、年忘れにっぽんの歌見ます。笑。
http://www.tv-tokyo.co.jp/toshiwasure06/