• MASSAライブ @T2楽屋 2006/10/18

http://ok-massa.com/massa/
もうだいぶ日にち経ってしもたんですが(汗)、行ってきました!!
詳しくは、さだ三さんのブログに「よいこの事件簿」と合わせて
レポが載ってますので、ぜひ覗いてみてください!!
http://blogs.dion.ne.jp/sadami/archives/4379892.html


この、MASSAを知ったのは、キーボードの細井さんが
大野さんのバックで演奏されてたことから。
終演後、何故MASSAのライブに来たのかをメンバーの方々に
説明していたのはこんな感じでした。
アルフィー-->ガロ-->細井さん-->MASSA!
で、細井さんは、センチメンタル・シティ・ロマンスのメンバーで
その楽曲は、このCDで1曲だけ知ってたという。。。

喫茶ロック ソニー編

喫茶ロック ソニー編

もう、音楽ってあらゆるところで繋がってるのでホンマにびっくりします。
メンバーで、バイオリン弾きの太田さんは、ガロの話をしたら、
コピーバンドやってたよ〜」って言うてはったし、
ヒカシューのメンバーでもある佐藤さんは、今年5月に
大野さんのライブでお会いしてたんです。
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060527
そのときは、ドラムだけの参加やったので音楽性が全然分かりませんでしたが、
今回MASSAの音楽に触れて、本当に新鮮な気持ちになれました!!
フォーク?ロック?。。。全然そのジャンルではないと感じました。
アジアの民族的な音楽に、和の要素、ジャズの要素、ポップな要素。。。
もう、なんか色んな音が心地よく混じり合っていて、
でまた、ライブ中、本当にたくさんの珍しい楽器を拝見でき、好奇心と感動でいっぱいでした。
またぜひ、機会があれば見に行きたいです。