ウチの母の家系は左利きが多く、母も元・左利きの現在両利きなのです。
そんな私も生まれつき左利き。。でも、親的にぎっちょはカッコ悪いてことで、
小さい頃治されたのですが。。。えんぴつは右になったものの、
お箸がどうしても持てなかったんです。
なので、今は、書き物は右やけど、ご飯は左で食べるという超中途半端な状態。
多分がんばれば両方で持てそうなんですが、キホン利き手は左なので、
ピアノを弾けば伴奏のほうが音がデカくなるし、
針は左で刺して右で抜くとか変なことするし、、
ボーリングは左で投げて、疲れたら右で投げ出すし。。。
たまに、左右分からなくなることも。爆。


で、そんな変な人なかなかおらんやろうと思ってたら、、、
ウチの会社に分かっただけで5人もいたのです。
自分も然り(爆)、「ちょっと変わった人やなぁ〜」と思った人が、
みんなお箸は左で鉛筆は右の人。。。
なんと言いますか。。。変人といえば変人なんでしょうが、
みなさんアクが強く、個性的なのです。
私も、つい、「自分も変人リストに入れといてください。」とか冗談で
同僚の方に言うてしまいました。爆。


そして、ようやく、この自分らしさってのは、利き手にも関係するんやなと
確証したのでありました。笑。