17、18日と恒例の大阪2DAYSでした。
一日目はしょっぱなから坂崎氏のMCで「夏しぐれ」の衣装〜クールファイブの話になり、
中盤のMCでは吉本の往年のギャグに、高見沢氏から桜井氏へ
君は薔薇より美しい」ヨってフォローが入ったり、
明らかに、普通の同世代の人なら素で聞いたらポカンとしてしまうネタばっかやったのですが(爆)、
とりあえず、御三方は「素」でおもしろいので、元ネタが全く分からなくてもとにかく笑えました。
あ、私は元ネタを知っての笑いになってしまいましたが(涙)、それもまたそれで、
あーこの人たち若い頃流行ってたんやなぁと時代が見えてきたのであります。


昔から、アルフィーは歌よりMCに練習時間をかけるとか聞いたことありましたが、
今回、それが実感できました。大笑。
歌はもう慣れてるから。。ってカンジなんですけど、MCはその日その日が勝負ってカンジで。笑。
台本から、立ち稽古まで、高見沢氏指導の下、リハで必死になってるお姿が一瞬頭をよぎりました。。。


あと、二日目のMCでは、これまた偶然にも「ライブに行くこと」の話になりました。。。
高見沢氏が、『親に「あんたまたアルフィー!!」って言われてもいいじゃないか。』
みたいなこと言うてました。
。。。ええ、我家では家族全員から高校生のときから「あんたまたアルフィー!!」って
言われ続けてます。笑。
今回も、二日とも「また行くんか!!!」って烈火のごとく怒られ(爆)、運悪く、ライブの日に
夏イベのチケットまで送られてきて、「また東京も行くんか!!!」と怒りにはくしゃがかかり。。。爆。
ま、当たり前ながら、同じ人のライブに何回も何回も行く意味があるのかと怒られるのです。
会社でも、「この間行ったとこやん。」て散々言われつつ、「本当に好きなんやね〜」と呆れ顔で休みを貰う日々。
なんか、前も書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060502
こんなに行きまくってるのは30周年を超えてからです。
ファンになりたての頃から、まず解散はありえないグループみたいやから、
とりあえず年2回は大阪に定期的に来てくれるし、
オリジナル曲全曲聴けるまでライブには行き続けよう!
なんて、思ってはいましたが、なかなか全曲制覇できない。。
で、ファンサイトのセットリストを見てみたら、会場によってやってる曲が違うことに気付き、
もっと行かなあかんのかなぁと考えてた矢先に、30周年記念で会場ごとにチケットのデザインが違う!
って企画が飛び出し、限定に激弱の私は、急に関西以外も行く気になったのです。
で、それ以来、いわば溺愛状態。爆。
昨日の日記の「たまに逢って、恋心再び。。」ぢゃなくて、次も行かなあかん!って
気持ちになってしまったのです。涙。
就職して、経済的余裕ができたのも一因か。。。
春ツアーはあと名古屋ファイナルで自分的には終わり(行き過ぎ)ですが、
今年の秋はなんか関西1日増!!
また5本は行くことになりそうですね。。。苦笑。
未だに自分がなぜ溺愛状態なのかよく分からぬままですが、飽きないし、また行きたくなるので
これぞ、アル中なんでしょう。