16日金曜日の神戸でのライブに行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/umbrella/2006-06-16
http://www.geocities.jp/ricsjames/
お店が古い倉庫を改造したところで、すぐ近くがハーバーランド
観覧車のネオンが御三方のバックで揺れていて、とてもロマンチックでしたよ〜。
曲目は、また常富さんのブログで発表のはず!てことで、省略ですが、
新旧オリジナルにカバー曲、元メンバーの御守さんとのセッションもありました。
http://www.ommori.com/cafe-1.html
御守さん参加のシングル、「昼下がりの街」は、もう猫の中では大好きな曲で、
今回、生で初めて聴けて本当に感動しました!ちなみに、このシングルの
ジャケ写が御守さんのプロフィールページで確認できるのですが、、、
わ!!常富さん、赤のタンクトップに赤のスカーフ?!で超セクシー。爆。
・・・・・
そう言えば、ライブ後、ご挨拶に楽屋(?。。というより、店の奥。)に伺ったら、
なんと、着替え中の内山さんと常富さんを目撃してしまったのです。汗。
なんか、、、おとんが家でパンツ一丁でウロウロしてる姿(爆)が頭をよぎったものの、
フツーにスルーしてしまったワタクシ。。。爆爆爆。
ご本人もまた気にせず続行するところがなんか、アットホームでした。。
まさに、ときは流れた。。。(違うやろ。爆。)
・・・・・
って、そんな話はさて置いて(失礼しました。汗。)、
常富さん、この日記を読んでいただいているので、私が以前にえらそーに書いてたことに対しても
少しお話できた気がします。。
↓問題の記事?!
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060403
(「何回でも行きたくなるライブ」と「一回で十分のライブ」の話でしたね。。。)


で、猫は、私にとっては「定期的に行きたくなるライブ」なのです。
出演される全てを欠かさずってなると、フォークのイベントとかは定番の曲止まりなので、
やはり飽きてしまう。。。でも、ソロライブでは1年に1回くらいは逢いたくなる。。
これって、超都合のいい女の話?!みたいになってますが、
たまに逢って、恋心が再び燃え上がるってのが猫とか大野さんのライブなんですよね。。
程よい期間を空けて再会したときの気持ちは、思い出よりも新鮮さが優先してて、
今まで何気に聴いてたのに「あーこの曲、イイ!!」って、気付くこともあったり。


常富さんに、「(来るのは)たまにでいいよ〜。」と言われてしまいましたが(汗)、
ホント、猫は行き詰めるより程よく定期的に行くと、再結成からの進化過程がよく分かるのです。
声やギターの音色、、明らかに前回と違うって気付くことができるのです。


でも、これは聴き手のエゴですので、決して世間一般の話ではありません。
ホントは行ける時は行く!!って方が、アーティスト側もやりがいがあるハズです。。


最後に!!
猫の新曲はなんとネットで配信中です。
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=artist&refno=39205
「カフェ・マンゴスチン」はとてもキュートな曲です。
こんなかわいい曲をいくつになっても歌えるってスゴイ!!
いや、この人なら許せる!!ってことなのですよね。
たぶん、、、


あーーーまた、こんな日記になってしまいました。。えらそー。。反省。