一昨日、サーバの搬入に立会いました。
サーバには、デスクトップパソコンをデカくしたようなタワー型って呼ばれるものとか、
冷蔵庫以上の大きさのラックにはめられる、平べったい形のラック型って呼ばれるものとか(分かりにくい表現。爆。)、
一つの筐体にラック型のようなサーバをいっぱい突き刺さして、電源等を筐体側で共有する
ブレードサーバって呼ばれるものとかがあります。
今回は、ラック型で一番薄いもの。。1Uって呼ばれるサイズのサーバでした。
(1Uが44.5ミリで、2U、3Uとかメジャーかなと。UはユニットのUです。)
届いたサーバを箱から出して、ラックに設置するのが今回のミッション(笑)でございまして、
こんなこと自分でやっていいのか?と思いつつも、デカイ脚立を使って、必死に設置しました。
でも、なんか新しいものを箱から出して、自分でセッティングするとか、ほんまワクワクします。笑。
ケーブルを接続して、電源投入もして、無事OSが起動したときはもう感動!!爆。
この日ばかりは、「ああ、仕事してるなぁ〜」って実感が沸いてました。大笑。


というわけで、自身の勉強のためにもサーバに関する知識もこれから書いていきたいと思います。。