昨年、春秋ライブで盛り上がったメドレーがアルバムになりました。

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~

が、聴いて一発目に思ったのが、、、ライブの臨場感が無い。涙。
音が軽いというか、、、クリアにマスタリングされすぎて、響きがないのです。涙。
ライブではめちゃ重厚サウンドとスピードで盛り上がったんですけど、、
うーん、、、新旧録り合わせた曲をつなげるより、ライブ録音のほうがよかったな。。
でも、聴いていくうちに、白夜とかGATE OF HEAVENのアレンジは、
今回のバージョンの方が好きになってきました。。
白夜

白夜

THE RENAISSANCE

THE RENAISSANCE

よく、何回ライブに行くん?て突っ込まれますが、アルフィーの場合、
毎年行く度に、同じ曲でもアレンジが違ってたりで飽きないのです。
そこが、ファンをやめられん要因の一つですね。。
ぶっちゃけ、何回行っても同じ曲しか聴けないライブは、一回で十分です。
結局、最近はあんまりリバイバル的なアーティストのライブとか
テレビ番組には興味がなくなってきました。。。
何度聴いても同じ。。時ごとに微妙に雰囲気は違っていても
やっぱり、同じだと飽きてしまうのです。。