会社のパソコンが遅い。。。メール溜まり過ぎ、、、消せないファイルたくさん、、、
しょぼいノートパソコンなのでウイルスソフトがアップデートを始めたりすると、よく固まります。
でも、別に壊れてないので新しいのは買ってもらえず、、、サッポロのおっさんが家から持参したメモリを増設して一応1Gになってるもののやっぱり遅い。
そしたら隣の人に、「ノートパソコンなんて遅いに決まってる。新しいものに買い替えても使い方が悪ければすぐまた遅くなる。」
と言われまして、今更ですが、Windows XP高速化の為に最低これはやっとかなあかんと教えられました。

  1. 不要プロセスは切る
  2. 不要サービスは停止する
  3. デフラグはこまめにかける
  4. とりあえずデスクトップはきれいにしとく

あとは、HDDの使用率が高いのでバックアップを取って使用率を下げようてことです。
軽くしておけばサクサク動くてことですね。。。
あと、Windows XPは基本、フォルダとかの表示は2000以前のクラシックモードを使用したほうがいいです。