ヲタクとマニア。

  • オートメッセ

http://www.automesse.jp/
昨年末に免許更新したんですが、、、もうかれこれ1年以上は運転してない
超ペーパードライバーの為、「金」の免許になったのは言うまでもありません。爆。


で!!!


今年の目標は、「運転の勘を取り戻すこと」に最近決めて、
やはり、形から入ろうとすると車が必要なのです。。。車。。。
ということで、車に興味を持ち始めたタイミングでオートメッセが開催されたので、
行ってきました〜。


が!!!


初めて行くオートメッセ。。。
予習では、改造車というか、カスタマイズされた車が多数展示されてて、
ヤン車、ギャル車好きの人、走り屋な人が見に行くものだとばっか思ってたのですが、
いざ会場に着くと、キャンギャル目当てのカメラ小僧、、、
というよりギャル萌えヲタクさんばっかり。汗汗汗。
車そっちのけで、ギャルの写真を撮るのに奔走してる人々ばかりでした。。。
見た限り、純粋に車のパーツに命かけてるマニアな人々はほとんどおらずで。苦笑。


とはいいつつも、70年代マニアのよいこが目を付けた車は、コレ。

古いロータス。かわいいな〜。
あとは、フィーバーしちゃったベンツ。

ディスコナイトにぴったりだわ。笑。

ディスコ・チャンピオン

ディスコ・チャンピオン



で、ヲタクとマニアの違いがイマイチよく分からんところですが、
私の場合、多分どっちでもOKなのかなぁと思ってます。笑。
マニア=凝り性でもないんですけど、
なんか世間一般的でない情報を得ると、やたらテンション上がるんです。
アルフィー、ガロ始め、60〜80年代の音楽や文化。。。
テレビ雑誌でよく見かける情報以上に知ったときの興奮がたまりません。爆。
その上、ヲタクではないのですが、まぁ、、、その、、、
ヲタクと思われる要素、、、「アニメ好き」ですし。。。
昨日の堂本兄弟で、高見沢氏がセフィロスになったときは、
ワタクシももちろん、「萌え〜」でした。笑。
そう、ロンゲキャラに萌え〜みたいなんです。爆。
FFシリーズやと、私が小学校〜中学のときにハマってた、
FF6のセッツァー。。。
http://www.square-enix.co.jp/ff6/
7やと、セフィロスもですが、ヴィンセント好き。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/dcleff7/
あとは、ルパンの五ェ門。
http://www.lupin-3rd.net/
どれもCoolで哀愁漂うロンゲキャラです。笑。
それと、ガンダムのブライトさんは外せません。爆。
http://www.gundam.jp/chara/ef01.html#05


てことで、オタク文化(最近はヲタクって書きますが。。)について、
もう一度探ってみたいと思います。
「おたく」の精神史 一九八〇年代論

「おたく」の精神史 一九八〇年代論

別に肯定も否定もしません。。。
なんせ、自分もヲタクとマニアの狭間に身を置いてますから。