• レココレ 8月号

(↑ついに、レココレも「はまぞう」で紹介できるようになったのかと感動。笑。知らんかったです。)


表紙が、映画公開間近の、ブライアン・ジョーンズ
http://brianjones.jp/
初期のストーンズ好きなんですが、ブライアンのことは、プールで溺れた人ってくらいしか
知らんかったので、公開前にかなりお勉強になりました。。。
The Singles Collection: ...

The Singles Collection: ...

↑このシングルコレクション、LPサイズでデカいから限定や!!と思って、
数年前に購入しましたが、、
シングル・コレクション(ロンドン・イヤーズ)

シングル・コレクション(ロンドン・イヤーズ)

↑たぶん、日本盤の方が音よさげ。。爆。
で、今年の来日前にはドカっと初期モノが紙ジャケ発売されましたよね〜。
昨日の堂本兄弟では、竹中直人さんが全身ストーンズで、
ファッションの世界でも、ストーンズのコラボモノがいろんなブランドで
発売されてたり。。。今年も話題もちきり!!


それはさておき!!!


そのレココレに、今月はなんとガロのトミーさんに関する記事が載ってるのです!
最近、団塊世代向けのフォーク懐古本(ちょっと失礼な言い方ですが、、)では
ガロというグループの結成から解散までについてはしょっ中取り上げられて、
今でも活動されてるメンバーの大野さん自身も、インタビューでよく
ガロについては語られてます。
がしかし!
メンバーの御三方それぞれが影響受けた、音楽とかギターについては
なかなか知る機会が無かったのでした。。。
そんな中、アンソロジーでライナーノーツを書いてる、高木さんが、
GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977

トミーさんの音楽性やギターのことについてレココレで書かれてたのです!
http://sound.jp/aquarius_records/index02.html
(↑高木さん主催のレーベルです。)
トミーさんのポップなナンバー大好きなよいこは、もう感激。
トミーさんがクラプトン好きなのは、聞いたことありましたが、
それ以外にも、かなりの音楽を聴いてたようで、その音楽性に興味津々。
ギターに対する想いも書かれてたりで、読み応えバツグンの2ページでした。
さ!今からでも間に合うので、トミーさんの記事を読んで、
ガロへの興味を広げてみてください!!!
GARO BOX (完全生産限定盤)(DVD付)

GARO BOX (完全生産限定盤)(DVD付)

明治チェルシーの唄

明治チェルシーの唄



おまけですが、
レココレは毎月、後ろのページに「リイシュー・アルバム・ガイド」ってのが載ってます。
ここで、結構マニアックな再発、復刻盤について情報を仕入れるのですが、、、
今月載ってて引っかかったのが、「まりちゃんズ」と「左とん平」さん。
まりちゃんズは最近、メンバーの「藤岡藤巻」さんが活動再開で、
http://www.oyajienta.com/
梅田のタワレコにも新曲がどどんと置いてありました!!
よろけた拍子に立ち上がれ!

よろけた拍子に立ち上がれ!

にしても、復刻したけどかなり過激なので、要注意です。
三巴狂歌

三巴狂歌

お買徳

お買徳

まりちゃんズ然り、エレックレコードの作品が復刻ラッシュですね。
エレックシングルコレクション 抱腹絶倒

エレックシングルコレクション 抱腹絶倒

人生はピエロ (紙ジャケット仕様)

人生はピエロ (紙ジャケット仕様)

↑アノ亀渕さんも。。。
でも最近、いろんなレーベルから復刻作品が出すぎて、ついて行けない状態。。。
(てか、この世代で知らなくて当たり前ですが。大笑。)
あ、左とん平さんは別に廃盤だったわけではないようですが、
何回でも復刻してしまう作品のようです。
とん平のヘイ・ユウ・ブルース

とん平のヘイ・ユウ・ブルース

↑今出てるやつと↓今度出たやつ。
http://store.yahoo.co.jp/merurido/crcd5005.html
この、今回再発のクリンクってレーベルは興味あります。。
あとは、この2レーベルは結構マニアックな復刻やってますよね。
http://www.vividsound.co.jp/index.php
http://www.ultra-vybe.co.jp/index2.htm
マニアックで復刻する種類が多くて、でも、発売数はマニアックなので
そんなに多くなくて。。。知らぬ間に売り切れたってことがよくあるのです。涙。