気付けば、名古屋ファイナルからもう2週間です。
この春は張り切って5本参加しました!!爆。
最近は、勤務スケジュール出すたびに、
「今月はアルフィーないの?」と聞かれるようになり。笑。
今の仕事で、唯一得したと思ってることは、「好きな日に休めること」。
シフト勤務ですが、バイトと違って、臨機応変に対応できるのが
いいとこですね〜。その代わり、ココ最近はサーバもリプレイスラッシュなんで、
夜勤必死、残業必死なんですが。。。


その、名古屋ファイナルのMCでは、御三方、30数年前のコネタから、モノマネまで
しゃべりなのかコントなのか素なのか台本なのかよく分からない壊れようでした。


4月にも名古屋は行ったんですが、(その後すぐ、京都にも行ったんですが、)
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060420
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060502
この頃はまだツアー始まったばっかりで、なんかネタが固まっていないというか
オーディエンスの反応を見つつなところが汲み取れました。
が!!その約2ヵ月後の大阪に参加したときには、ツアーも佳境、
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20060619
既に、どこかにファンは参加済みだろうと見越してのノリが
伝わってきました。苦笑。
なんせ、京都のコネタコーナーで、
銀閣寺は「気絶するほど古めかしい〜」とかCharさんのモノマネ入りで3人でアカペラでハモったとき、

Char II have a wine

Char II have a wine

歌った後に、ファンから無事笑いが起こったんで、「よかった〜」とか高見沢氏言うてましたのが、
大阪では、「京都も来ただろ〜」とか高見沢氏ポロッと言いつつ、
何故かまた銀閣寺は「気絶するほど古めかしい〜」を、今度は、
ファンを気にすることなく堂々と歌ってはりましたもん。爆。
(ま、個人的ポイントは、「なんで大阪やのに京都ネタやねん!」ですが。苦笑。)


でも、それはやっぱ、ファンの反応がライブに反映された証拠ってことで、
改めて、アルフィーのライブに対するスタンスが、昔から、「どれだけウケを取れるか」って
ことなのも納得できました。爆。
いや、昔は自叙伝漫画(ドリームジェネレーションですね。)にも書いてましたが、
ホンマに笑いをMCでしっかり取って、曲も聴いてもらうって構成やったみたいです。。。
今は、お笑いメインでは決してないハズですが、やっぱ、私は、固い社会情勢混じりのMCより、
御三方で笑いを取ろうと必死になってボケまくってるノリが大好きです。笑。