http://www.nhk.or.jp/omoide/
二葉百合子さんが芸能生活70年だそうで。
声が本当に透き通っていて感動いたしました。
いろんな歌手の皆さんがひさびさにテレビに出られていましたが、、
やはり、現役であり続けることの難しさは否めないと感じました。
は、演奏本位のミュージシャンであっても、
歌を歌うことを生業としている方々にとっては
本当に本当に大切なものだと思います。
私は、70年代に活躍した人の、生の声が聴きたくて
今、行われているライブに行くのですが、、、
行った後、「あー、やっぱレコードだけ聴いておけばよかった。。」
と、がっかりすることも、、、
年齢を重ねて、いい味出されている方ばかりなのですが、
やはり、「声」は若い頃のほうが良かったと
こんな私でも思ってしまいます。。。
番組中、延々と両親がテレビに向かって「声悪なったなぁ〜」
とつぶやいているのが耳につきました。。
今のテレビやマイク、音質が格段上がっているので尚更です。