わくわくラジオ

http://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/index.html
朝起きてから、夕方まで我家はNHKラジオ第一放送
今日はこの番組にペギー葉山さんがゲストで出てました。
夫の介護の話だったのですが、、、
改めて、家族で介護することの大切さを感じました。
子育て同様、一人で抱え込んだりするのはよくないなと。
そう言えば、先日のFOLK AIDで、南こうせつさんが
「僕らの世代はたいへん」みたいなことおっしゃってました。
子に面倒見てもらうのが当たり前と考えてる親を抱え、
なかなか自立できずに親に頼ってばかりの子を抱え、、、
下からも上からも面倒見ろと言われる世代だと。
うちの親はこうせつさんより年上ですが、まさに、今、
ちょいとボケても面倒見てもらうのが当たり前と思ってるじいさんを抱え、
ダラダラ大学生活を送り、就職しても家に居座ってる子を抱え、、の状態。
こうせつさんの話が引っかかった直後に、このラジオ聴いて、
今まで、親に何でもしてもらってきた自分が急に恥ずかしくなり、
もっと積極的に両親の手助けをしなければと思うのでした。
そして、うちだけが介護が大変というわけではないことに気づきました。