• 「フォーク」であること

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2004/0515.html
先日、絶対見るって書いたのに。。。忘れてました。。
でも、友達からメールもらって、即テレビをつけました。汗。
その後1時間半はもうテレビに釘付け。
高田さんは未だに15アンペアの電気で生活してるそうですし、
高石さんは還暦過ぎましたが、未だマラソン大会に出てるそうです。
もうとにかく、日本のフォークはとにかくメッセージ色がとても強い!!
歌う側も聴く側も真剣そのもの。
聴く側が気に食わなかったら、ステージに上がりこんで、
議論を始めることも当時は多々あったみたいです。
そんなフォークをなぜアーカイブしないんだろう?
今、最大の疑問。そりゃデータベースにしてる人はたくさんいるだろうけど、
映像、写真、レコード。。。大切な文化遺産として、
商用目的から離れたところでまず保存することを考える。