• ETV特集 「フォーク」であること〜60年代フォーク歌手たちは今〜

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2004/0515.html
5/15絶対見ます!!!忘れたらアカンので、ここに書いときます。
思えば、社会に反発する歌って今ではすっかり見かけなくなりました。
LOVE&PEACEなんて言葉も日本じゃ聞かなくなってしまった気が。
そもそも歌で時代を変えようって動きは、明治時代から既にあった話みたいです。
ISBN:4820557742
明治のシンガーソングライター、添田唖蝉坊さん。
http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/data/soeda01.html
「あきらめ節」は今、歌詞を見ても何ら違和感はないと思います。
で、現在の日本の音楽は。。。
今、毎週土曜日にJASRACの寄付講座、「コンテンツ産業論」を受けてるのですが、
先日、Sony Music Entertainment元代表取締役社長の丸山茂雄さんが
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/20031202.php
http://www.247music.co.jp/05about247.html
講義をされたとき、何気にこんなことをおっしゃっていました。
「日本の社会が壊れているからいい詞が書けない。」
。。。そうかもしれないと思いました。
詞で心が動かされる歌、心の琴線に触れる歌。
みなさんにはそんな歌ありますか?