1974年、第16回のレコード大賞の映像がやってきました。
大衆賞は、
山口百恵の「ひと夏の経験」、殿さまキングスの「なみだの操」、梓みちよの「二人でお酒を」、中条きよしの「うそ」
。。。全部知ってる。笑。ちなみに73年はガロの「ロマンス」が受賞。
ヤングアイドル賞なるものも発見。受賞者はフィンガー5で、「恋のアメリカン・フットボール」。
もーみなさんヒモマイクで。。。よいこはヒモマイクに弱い。
他に、井上陽水のアルバム、「氷の世界」がヤングに受入れられて、企画賞を受賞したそうな。
海援隊も出てる。。。鉄矢が電話で母に怒られてる。。
さだまさしが出てる。。。バイオリン弾いて精霊流してる。。表情変わらないなぁ。
おぉ、野口五郎が出てきましたw ヒモマイクサイコー!!!
甘い生活」で筒美京平さんが作曲賞受賞でした。アルフィーの「夏しぐれ」はこの年不発でしたが。
次は、中山晋平西条八十賞。中山さんが作曲家で、西条さんが作詞家。
先日、大野さんのライブで西条さん作詞の「風」を歌われてました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kasi_k/kaze.html
教科書に載る歌だったらしいですが、私の音楽の教科書にはビートルズが載ってました。
そして二部に突入。
歌唱賞の発表!
いきなりジュリー!!曲は「追憶」。先日、高見沢氏も歌ってました。。
八代亜紀の「愛の執念」。怖いタイトル。
西城秀樹の「傷だらけのローラ」。激しい。ヒモマイクバツグン。
布施明の「積木の部屋」。事実、私にできるのはボタン付けと掃除くらい。
五木ひろしの「みれん」、森進一の「襟裳岬」も入ってました。
さて、最優秀歌唱賞は誰でしょう??ガッツさんが花束渡しにきたよ。
次は新人賞。
荒川務の「太陽の日曜日」。。。知らない。
麻生よう子の「逃避行」。いい曲ですね。初めて聴きました。
他、テレサ・テンの「空港」、西川峰子の「あなたにあげる」、
城みちるの「イルカにのった少年」、浅野ゆう子の「恋はダンダン」。
最優秀新人賞は。。。
で結局、レコード大賞はといいますと。。拓郎さんのあの曲です。
拓郎さん、ジーンズ姿で壇上に上がってます。。。いいのかなぁ?


以上、レコ大レポでした。いいなぁ。やっぱこの時代が。