買っちゃった

yoiko702003-11-04

まだ関西では発売されてない頃、北池袋のコンビニで初めて買ったときに当てたのが、松崎しげる。トミーのお墓参りに行く前やったから、ちょっとドキッとした。(なんでかは下を読んで下さい)
ちなみに、大野さん(元ガロの大野真澄さん。愛称ボーカル)も初めて買ったとき松崎しげるが出たそうです。
で、よしだたくろうラピタ限定。雑誌を読むと、国内生産にこだわったと書いてある。さずが、大人の少年誌。
そして、学生街の喫茶店。関西発売のときに買って、一発で当てた。
細部までこだわったのはよく分かったが、肝心な曲解説(作曲者名)を間違えているから納得いかない。
大野さんがクレームつけたのもよく分かる。
これじゃあ、当時を懐かしむ中高年の方にも、このシリーズがきっかけで70年代に興味を持つ若者にも誤解を招いてしまう。
専用フォルダも買ったけど、またまた納得いかない。
作曲者名はすぎやまさんに書き直されていたけど、曲解説がまだ村井さん作曲ってことで解説されてるから。
しかも、プロフィール。「グループ名は"我朗"から付けられた」って、これじゃ何のことかわからへんっちゅーねん。
また大野さん怒るよ。。。たぶん。。。
今回の教訓は、モノを復刻するときは、形だけでなく、文字情報もきっちり復刻することですね。